パリッキー's blog

仙台の喫茶店などなど

コーヒー豆の種類で脳への効果が違う!?

どうもパリッキーです。

いきなりですが、コーヒーの香りを嗅いだ時、あなたはどのような気分になりますか?

 

f:id:PaRicky:20210225002602j:plain

多くの人が落ち着いた気分、リラックスした気分というように答えると思います。

実際、コーヒーの香りにはリラックス効果があることは既に立証されています。

コーヒーの香りによって脳に発生するα波の量が変化するのです。

 

α波とは

α波について簡単に説明すると、このα波が多いほどリラックスしている状態で、逆にα波が少ないほど緊張している状態であることを意味します。

 

ここでまた突然の質問ですが!

コーヒーの香りを嗅いだ時、α波の量はどのように変化すると思いますか?

f:id:PaRicky:20210225003734j:plain

 

答えは増える。...というわけではないんです!

ここが興味深いところで、

コーヒー豆の種類によって、α波の量は増えたり減ったりします!

例えばかの有名な高級豆ブルーマウンテンの香りではα波が増え、リラックス状態になり、

マンデリンという豆の香りではα波が減り、緊張状態になるみたいです。

 

どの豆がいいかなーと悩んだ時に、落ち着きたいときはブルーマウンテン、逆に緊張が必要なときはマンデリンといったような使い分けなんていかがでしょうか?

 

まとめ

本当にちょっとしたコーヒーの豆知識でしたが、いかがでしたか?楽しんでいただければ幸いです。

 

より詳しい情報が気になる方は 

香りから生まれる、 「癒し」と「集中力」。 | 全日本コーヒー協会

に記載されていますのでよろしければどうぞ!